善寳寺で禅体験
善寳寺で禅体験!
海の守護神である龍神のお寺として、全国から参拝者が訪れる龍王尊 善寳寺。
人面魚がいると話題の貝喰池や、広大な境内と貴重な建築物、文化財にも指定されている繊細な彫刻など、見どころの多いお寺です。
そんな善寳寺で、禅体験をしてきました。
〈精進料理〉食を通していまと向き合う。
精進料理体験では、一汁三菜の精進膳をいただきました。
禅の作法を教わりながら、姿勢を正してしっかりと座り、いま自分の目の前にあるものと向き合う時間。「食」について改めて考えることで、本当に贅沢な食事とは何かを学びました。
精進料理と聞いて、「おいしそう」というイメージはあまりないかもしれませんが、善寳寺の精進料理はその味わいも評判で、龍の目をモチーフにした胡麻豆腐は名物にもなっています。
お子さんと一緒に参加した体験者さんには、紙風船や「だるまさんとすわろう」の冊子も用意されていて、子連れで参加できるのも嬉しいですね。
〈坐禅体験〉自分のこころと向き合う。
坐禅体験は、まず自分の身体をゆるめていくストレッチからはじまります。
身体がゆるんでいくと、不思議とこころの状況がみえてくるもので、自分の内側と向き合う準備が整いました。
坐禅というと厳しいものを想像しますが、やさしく丁寧に教えてくれるので、ここでの坐禅体験は瞑想やヨガをしているイメージに近いのかもしれません。
終わったあと、何故だかすこしスッキリ晴れやかな気持ちになっているような…。そんな坐禅体験でした。
〈写経体験〉無になる時間をすごす。
用意されたお手本をもとに、墨と筆を使って写経をしていきます。
普段の生活ではなかなか使うことのない筆で、難しい漢字を書いていきます。
これが予想以上に難しく、すこしでも綺麗な字を書こうと熱中するうちに、気づけば無心になって、息をすることすら忘れていました。心を静かに整えて、熱中する時間。現代人にはとても貴重な時間かもしれません。
3つの禅体験を終えて、ご祈祷を。
坐禅をするうちに浮かんできた自分の新しい願いを込めて、ご祈祷を。
祈ることは、自分の心の奥にある願望に気づくこと、誰にも有効なマインドフルネスだと思います。
旅行者の方が参加するのを想像して、旅先で新たな発見や成長があったら素敵だなと思いました。自分探しの旅や、なにかの節目に善寳寺を訪れてみてはいかがでしょうか。
詳しくは下記にお問い合わせください。
善寳寺 選べる体験プラン http://ryuoson.jp/zen/
- ・投稿者の名前:
- すずき まき
- ・プロフィール:
- 写真家。2020年、生まれ育った横浜市から鶴岡市にiターン移住。 温泉と猫をこよなく愛している。
- ・SNSやホームページへのリンク系:
- https://www.instagram.com/maki.suzu.ki/