月山 弥陀ヶ原の湿原
出羽三山のひとつである月山。その紅葉がとても美しい季節になった。
月山は初心者にも比較的登りやすい山だと言われていて、登山が好きな人にとって、9月の鶴岡は旅の目的地として最適だ。いくつかの登山口がある中で、月山北面の八合目まで車で行くことが出来る「羽黒山口コース」は最も湯田川温泉からアクセス良好。八合目から頂上までへは片道3時間程度の登山コースが整備されていて、九合目には山小屋もあるので休憩をしながら登山を楽しむことが出来る。頂上の標高は1984m。天気が良ければ、鳥海山や朝日連峰などの山々の美しい景色に出会えるのだ。
ただ、旅先での登山はなかなかハードルが高いものだ。私が湯田川温泉に宿泊するなら朝と夜の食事、そして温泉をゆっくりと存分に楽しみたいし、宿での滞在時間を満喫したい。その上、いくつかの観光スポットを周りたいとなればもう少し気軽に行けるルートを選択するのもいいだろう。月山には登山をしない方でも十分に楽しめるハイキングコースがある。それが「弥陀ヶ原の湿原」だ。
自家用車、レンタカーなど車での移動手段がある方は、「月山八合目駐車場」を目的地にセット。湯田川温泉から1時間程度の道のりだが、そのうち30分くらいは山道なので、車酔いをする人は事前に酔い止めを飲んでおくとことをお勧めする。(実際に私が訪れた際には、助手席に座っていた友人が車酔いをして八合目に着いた時にはふらふらになっていた。)
また、公共交通機関を利用する方は、鶴岡駅近くの「エスモールバスターミナル」からバスに乗車することが出来るが、運行本数に限りがあるので注意が必要。
8合目の駐車場には「月山八合目レストハウス」があり、その横道を入っていくと弥陀ヶ原の湿原が広がっている。夏には一面湿った美しい緑の風景を楽しむことが出来、ニッコウキスゲやミズバショウなど数多くの高山植物が美しい。そして秋には紅葉した草木辺り一面黄金色の絨毯のように映り、季節によりその表情は様々だ。
弥陀ヶ原の標高は1400m付近と高いので、庄内平野が一望出来、時に雲がかかっていても空の上に浮かんだ天国の回廊のように感じる。一周約60分のハイキングコースは「空中の自然散策」とも言われていて現実離れした風景と綺麗な空気に触れる貴重な体験になるだろう。登山道に比べると気軽なハイキングコースではあるものの、足元は滑りやすく、また不安定なのでスニーカーやトレッキングシューズの着用は必須。おにぎりやサンドイッチなどの軽食を用意して、空の上でのピクニックも楽しい。
自然の中に入りリフレッシュをすると、日々の疲れが剥がれ落ちていくようで不思議なものだ。山や温泉など地球の恵みに触れることで私たちは本来のパワーを取り戻せるのかもしれない。
- ・投稿者の名前:
- すずき まき
- ・プロフィール:
- 写真家。2020年、生まれ育った横浜市から鶴岡市にiターン移住。 温泉と猫をこよなく愛している。
- ・SNSやホームページへのリンク系:
- https://www.instagram.com/maki.suzu.ki/